人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます!

 2013年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 日頃より、社会福祉法人大阪平成会の運営に対し、御支援を賜り、心より御礼申し上げます。
「ふれ愛丸山荘」も皆様方のお力添えをもちまして、無事に新春を迎えることができました。
 さて、日本の政治や経済であまりよい話題が聞かれませんが、そんな中、昨年はロンドン五輪の日本勢のメダル奪取の活躍や金環日食の歴史的天体ショーで、日本国中が話題に沸いた年でありました。
 我々、介護業界におきましては、昨年は3年ごとに行われる介護保険法の改正が実施されました。
これまでの3回の改正は、15年度の介護報酬引き下げ、18年度の引き下げ、21年度の引き上げとなっています。
 24年度の改正は、新聞報道等では“1.2%のプラス改定”と報道されておりますが、介護職員処遇改善交付金2%アップを含む改定となっておりますので、現実的には“マイナス改定”であり、特に施設系においては、大きな減収をしいたげられた改定となり、大きな環境変化が生じてきた年であります。
 しかしながら、いかなる変化が起ころうとも、入居者様、利用者様、地域の皆様並びに関係機関等へのご期待に添うべく、皆様から「安心と信頼なる施設」を目指して、質の高い介護サービスを今後も提供するように努力してまいります。
 又、昨年の世相を表す漢字の「絆」のように大切な“人と人のつながり”、“地域とのつながり”をも重視し、職員の人材育成にも念頭において取り組んでまいりますので、今後とも更なるご支援をお願い申し上げます。

                                    理事長 南 正博

by heiseikai_o | 2013-01-01 08:00 | 法人専務

社会福祉法人 大阪平成会 BLOG


by heiseikai_o